カフェ萌え~

に、二の腕が!

今日ご飯を食べる予定だったんですがさきほど帰ってきました。

サラダをたっぷり食べてきたのでお腹が膨れました。最近上半身が太ったのが謙虚にわかります。二の腕の触れ方が今までと違うんです。今までどんなに食べても上半身が太ることはなかったので初めての感覚です。太るとこんなに腕がぴったり胸につくんだ~とか服がきつくなったので気持ち悪いです。学生の時に一度最高に太りましたがもしかしたら同じくらい太っているのかもしれません。

もうずっと体重計には乗っていません、のると数字に一喜一憂するのでそれに疲れてしまったんです。でもきちんと体重計に乗ることは大切だなと思いました。じゃないとどんどんふえていく気がします。最近愛犬との散歩もサボりがちなのでそれがいけないんだと思います。

それにしても今までどんなに食べても太らなかった上半身が太ってきたのはやっぱり年でしょうか。つらいです。一緒にダイエットを頑張ってくれる仲間がいれば頑張れるんですが、いないのでなまけちゃいます。

未来が見えない?

4月は無機質な毎日を送っていたので5月はもうちょっと人生を楽しみたいなと思っています。

といっても日中車がないので出かけられるわけではないし、家族もいないし、友人もいないし、楽しみのないし、結局なーんにもないんです。

こんな感じでむだに時間を過ごしているし、過ごしてきたんだなあと思うと本当に情けないです。もっと価値のある生き方をすればいいのに、過去は戻ってこないのになんだかとっても多くの時間をむだに過ごしていろんなチャンスなどを逃してしまったように感じます。

もっと有意義な生き方を考えないとダメですよね。数年後のことも考えて行動しないと、とは思っていますがこうコロコロ生活環境が変わるとそうもいかないんですよね。というかその数年後どこに住んでいるかもわからないんですから。なんだか考えるのが虚しくなってしまいます。それなら今をどうやって充実させて生きようか考えたほうがいい気がしてきました。とりあえず最近は猛烈な便秘なので体質改善をしたいです。

 

数字を追いかさせて社員をヘロヘロにしている現状

家電量販店は、提携メーカーが付き物ですが当の量販店が伸びるか否かの要素は、そのメーカー次第も要素で有ろうかと。

さて昨年、夏の繁忙期に私には6件目の家電量販店と至るコジマに直接在籍していましたが、正直な所は夏だけで良かったと思っています。

とは当時、ベイスターズ買収とスポニチが記事にしていた表面の華やかさと異なる内情で、先々難しいと実感したが有ります。

具体的には、高額商品に対しての品揃えと、カード決済での配送限界期間と、TVCM前でターンバックが大きい通信加入の無茶なセールス、等。

企業合併にはお互いのメリットでデメリットを補う、或いは業績悪化に伴い吸収合併は誰でも周知されていましょうかと。

駅前量販のみで郊外店を持たないビックですから、記事に有る様に明確な子会社化で郊外進出と至りましょう。

しかし他社郊外店が、新店舗オープンをさせている中コジマはどうだったかと。

確かに既存店舗利用で郊外進出と成るビックですが、数年後に確実に来るで有ろうヤマダの状況に備えての他社郊外店に備えられるのか、かと。

柔らかいのでうっかり噛みたく成ります

静岡県伊豆市には地元で定番の飴「出口の黒玉」が有ります。

ニッキを使った玉型に仕上げた練り飴で、微妙に柔らかいのでうっかり噛みたく成ります。

微妙に柔らかいとは歯に付くんですね、昔知人がソレをやり差し歯が取れ、憎っくき出口の黒玉、と言ってました。

まあ自業自得ナンですがね、どれだけ力を入れて噛んだんだ?

そんな言われも無い罪を1ユーザーに着せられた黒玉に、最近十数年振りに実家に向かう途中のスーパーで遭遇。

あら懐かしや、買っていきましょうね。

袋を開いて中を見ると、内容は十数年前と変わっていました。

一つずつ両端ねじりで包んで有ったのが袋包装に、そしてサイズが小さく成っているのです。

うーむ、時代ですね。

以前の大きいサイズでは持て余す、甘味に対して昔ほど固執しない現在ですから丁度良い大きさに成ったと成りましょう。

うっかり噛んで危険な飴の代表はミルキーですね。

何だかミルキーが小さい訳が解る様な気がして来ましたが、大人と子供の口内範囲差ですと、キョロちゃんでも取れますよ詰歯は。

最近は日差しが強くて困っちゃいます…

夏の日差しがまぶしいのは毎年のことだけれど、今年になって、なんだかそういうのが堪えるようになってきました。
テレビとかで、サングラスして手袋して帽子をかぶって日傘をさして…という方を見ると、「大変だねぇ」と他人事のように思っていたのですが、そこまではいかなくても、少なくとも、サングラスは必須になってきました。ちょっと洗濯物を干すのでも、目がジリジリしてしまいますので。もともと目があまり強くないので、コンタクトレンズよりもメガネで生活していることが多いのですが、ちょうど100均で「メガネの上からかけられるサングラス」というのを見つけてから、手放せなくなってしまいました。でもサングラスをかけている時は、世界の色がヘンですよね。茶色のサングラスなんですが、かけている間は世界がサンセット状態です。でも、重宝しています。昔は、「洗濯干すのなんて、たいして時間かからなかったのに、サングラスかけちゃうの?」と思っていましたが…私もそうなりましたよ。早く日差しがやわらぐ季節になってほしいものです。

目標のある節約生活は結構楽しい

我が家は今、節約生活中です。
消費税が上がり物価も高くなっている上、子供はどんどん大きくなり教育費もかかるようになってきているので
やはり日々節約し生活することは必要です。
水道光熱費はいつもより気を付けて大切に使う事によって何割か安くなりますし食費等は買い物前にメニューを何パターンか
考えておいてその日に特売している食材を中心に購入していくと無駄なものを買わずに済みますし1食分の食費を安くする事が出来ます。
他にはネットスーパーを利用するのも節約につながる時があります。
我が家は時々ネットスーパーを利用しているのですがネット限定のお買い得商品があったり、買い物金額によってシールが貰え
集めると金券代わりになって商品代金を割引してもらえたりと何かと特典があります。
ネットでの購入は金額を確認しながら購入できるので必要なものだけ買えるのも良い所だと思います。
しかし節約ばかりでは息が詰まってしまいそうになりますよね。
ですので余ったお金でちょっとした旅行が出来る事を目標に節約生活を頑張っています。
楽しい家族旅行を目標に節約生活を続けていきたいと思います。

久しぶりに宝くじを購入しました

夫が務める会社の社員の間で宝くじを購入する事が密かなブームのようです。
私も夫も賭けごとやギャンブルは全くやらないのですが宝くじは数カ月に1回ほど気の向いたときに購入する事があります。
宝くじにも色んな種類のものがありますがお馴染の年末ジャンボやサマージャンボ、ナンバーズやロト、スクラッチ等
色々あってどれが良いのか迷います。
私と夫は数年に1度年末ジャンボを買ったりスクラッチ等の結果がすぐにわかるものしか購入した事がありませんでした。
普段の生活で宝くじとはあまり馴染みがなかったのですが会社で同僚が数十万円当選したらしく最近は夫も興味を持ち始めたようです。
とは言っても1度に宝くじを数万円も購入する事はなく、お小遣いの範囲で時々数百円から数千円の運だめしはしているようです。
私も先日、口座を持っているネット銀行から宝くじが購入できる事を知り試しに数百円購入してみました。
結果は見事に外れてしまいましたけど宝くじは買わなければ当たらないですからね。
この不景気な世の中、時々運だめしに夢を見るのも必要かもしれないなと思いました。

もうすぐ娘の夏休みが終わります

我が家の5歳の娘は今夏休み中です。
しかし夏休みももうすぐ終わりの日が近づいてきました。
夏休み中は色々レジャーの計画や花火見物など予定していたのですがあいにく天気が良くない日ばかりに当たり
中止や予定変更の多い休日でした。
その代わり雨の日に娘が初めてのプラネタリウムを鑑賞しました。
今まで何度かプラネタリウムのキレイな星空を見せてあげたいと思っていたのですが娘も小さかったので
暗闇で大人しくしていられるか等の不安もあり先送りにしていました。
しかしこの7月に5歳の誕生日を迎え集団でのルールも分かる年頃になってきたので思い切ってプラネタリウムデビュー
する事にしました。
娘は最初は暗闇に慣れない様子でしたが満天の星空を目の前にし星の話や星座の解説をいつの間にか夢中で聞き入っていました。
見終えた後も興奮冷めやらぬ感じでとても楽しかった様子でした。
これからも時々プラネタリウムに連れて行ってあげたいなと思います。
娘の夏休み終了まで後3日です。
明日は夫もお休みなので家族で夏休み最後の思い出作りに行きたいなと思います。

家族で東京ディズニーランドに行きたい

我が家は家族でディズニーの大ファンです。
しかし大好きな東京ディズニーランドへは地方に住んでいる為年に1~2度しか行けません。
今年は春にディズニーイースターのイベントを見に行ったので次は来年を予定しています。
今までは夫の運転で行き高速道路のパーキング等で仮眠をとりつつ東京まで行っていたのですが
夫からの苦情もあり来年は初めてのお泊りディズニーを計画中です。
しかし一泊となると何かと出費がかさみそうです。
ホテルや新幹線のチケットの手配は早めにしておくと割引価格で少しはお得になるようなので
日にちが決まったら早めに手配しようと思っています。
後は旅行会社でホテルと新幹線がセットになっているものを申し込むか別々で個人で手配するかどちらが
お得か悩むところです。
これから旅行会社で見積もりを出してもらい検討したいと思います。
今までランドにしか行った事がないのですがお泊りディズニーだとシーも行けるので今からとても楽しみです。
まだまだ先の話ですがなかなか行けないディズニーなので最高の思い出を作りたいと思います。

蜂がベランダに巣を作ってしまいました

今日、ベランダに洗濯物を干そうと窓を開けたら2~3匹の蜂が目の前を飛んで行きました。
慌てて窓を閉め窓越しに様子を見ていたところなんと小さな蜂の巣を発見しました。
実は蜂に巣を作られたのは今回で2回目です。
他にもこのマンションの郵便ポストのところに巣を作られた事もあり何だか蜂はこのマンションがとても気に入っているようです。
しかし、蜂には申し訳ないですがこのマンションには子供も沢山いますしそこら中に巣を作られてはおちおち安心して生活できません。
前回も長い棒で窓越しに蜂の巣を撤去したのですが1カ月もたたないうちに新しい巣を作られてしまいました。
我が家には幼稚園児の娘がいるので刺されるのではないかととても心配です。
しかも夫は以前、職場で蜂に刺されてしまい病院に行った経験があり次に刺された時はアナフィラキシーショックの心配もあるので
すぐに病院に来るように言われています。
仕方がないので今回も私が撤去する事にしました。
まだ巣事態が小さかった事もあり、以前と同じように長い園芸用の棒を使って何とか無事に撤去する事が出来ました。
しかしまた作られてしまうと思うので何か対策を考えないといけませんね。
近々ホームセンターに行って駆除の方法を検討してみようと思います。